新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分。ニキビ、ニキビ跡、アトピー治療、帯状疱疹、水虫、かぶれ、じんましん、とびひなど気になる症状があればご相談ください。

トップ > 皮膚科外来【帯状疱疹】

皮膚科の疾患【帯状疱疹】

帯状疱疹

帯状疱疹は、過去に水ぼうそうにかかったことのある人の神経節に水痘帯状疱疹ウイルスが住み着いていて、長い年月が経過した後に、免疫が弱ったり体調を崩したりストレスが溜まったりした時に、ウイルスが再活性化されて発症します。水ぼうそうにかかったことがない他者へ伝染する時には、帯状疱疹としてではなく、水ぼうそうとして伝染してしまいますので、注意が必要です。症状としては、体の片側の神経分布に沿って、赤い帯状の皮疹が出て多数の水疱形成を伴います。合併症としては、脳炎・髄膜炎・難聴・顔面神経麻痺・角膜障害・尿閉・便閉・帯状疱疹後の皮膚壊死や皮膚潰瘍・帯状疱疹後神経痛などがあります。合併症がみられた際には、皮膚科だけの治療と併せて、脳神経内科や耳鼻咽喉科などの他科での加療を要する場合も多々ございます。帯状疱疹 当科では、帯状疱疹が疑われる場合には、水疱がみられる部位に対してTzanck試験や抗原検査を行なって診断する場合もあります。
50歳を過ぎて帯状疱疹の予防接種をご希望の方は、自費での接種になります。
»詳しくはこちら

»戻る

皮膚科診療予約


ご予約
お気軽にご相談ください

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system