新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分。ニキビ、ニキビ跡、アトピー治療、帯状疱疹、水虫、かぶれ、じんましん、とびひなど気になる症状があればご相談ください。

トップ > 皮膚科外来【じんましん】

皮膚科の疾患【じんましん】

じんましん

症状の特徴としては、蚊に刺された様なぷくっと盛り上がった痒みの強い皮疹(膨疹)が、数分〜数時間ごとに出現したり消退したりを繰り返します。また、皮膚がこすれたりかゆくてかいた部分が隆起して赤くなることがあります(紅色皮膚描記症)。
原因としては、風邪や下痢などの体調不良に伴って出ることもあれば、ストレスや睡眠不足が誘因となったり、何ら誘因がはっきりしないのに出てくる場合もあります。また、汗に反応して生じるコリン作動性じんましん、暑さに反応して生じる温熱じんましん、寒さに反応して生じる寒冷じんましんなどもあります。
いつ、どのように、膨疹が出現するのかが、原因究明の手がかりになりますので、日常生活を注意深く観察することが大切です。
治療としては、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の内服を行います。じんましんは、皮膚の深い部分で起こる血管の反応ですので、外用薬が効きにくく、内服薬の効果が高いです。長期に症状を繰り返す場合には、内服をしっかりと数週間続けて行って症状を抑え込んだ後から、徐々に内服を減量していく必要があります。
花粉-食物アレルギー症候群(Pollen-Food Allergy Syndrome:PFAS)や、食物依存性運動誘発性アナフィラキシー(food- dependent exercise-induced anaphylaxis:FDEIA)などの症状の一つとして、じんましんが出現することもあります。
薬剤や食物アレルギーに伴って全身に皮疹が出て、呼吸困難やめまいやふらつきなどの随伴症状を伴うアナフィラキシー症状の場合には、生命に関わるおそれもあることから、総合病院などへの救急受診を行ってください。
»戻る

皮膚科診療予約


ご予約
お気軽にご相談ください

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system