新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分。ニキビ、ニキビ跡、アトピー治療、帯状疱疹、水虫、かぶれ、じんましん、とびひなど気になる症状があればご相談ください。

トップ > 皮膚科外来【単純疱疹】

皮膚科の疾患【単純疱疹】

単純疱疹(口唇ヘルペス・外陰部ヘルペスなど)

単純ヘルペスウイルスは、HSV-1とHSV-2の2型に分類され、接触感染や飛沫感染にて伝染します。症状としては、患部に疼痛と紅斑と小水疱がみられ、1−2週間でかさぶたになって治癒します。初感染時には、発熱を伴ったり皮疹が多発したりと、症状が重い場合があります。初感染後は、知覚神経節に潜伏し、HSV-1は口唇ヘルペスとして再発を繰り返す場合が多く、HSV-2は性器ヘルペスとして再発を繰り返すことが多いといわれています。その他、ヘルペス性歯肉口内炎、顔面ヘルペス、角膜ヘルペス、性器ヘルペス、ヘルペス性ひょう疸(手指に感染したもの)、殿部ヘルペスなど、口唇や外陰部以外に生じる場合もあります。アトピー性皮膚炎などの症状悪化にともってみられることがあるカポジ水痘様発疹症も、単純ヘルペスウイルスが原因です。
当科では、単純疱疹が疑われる場合には、水疱がみられる部位に対してTzanck試験や抗原検査を行なって診断する場合もあります。
治療としては、抗ウイルス薬の内服あるいは外用を行います。年3回以上の再発を繰り返す場合には、Patient Initiated Therapyを検討する場合もあります。
»戻る

皮膚科診療予約


ご予約
お気軽にご相談ください

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system