新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分。ニキビ、ニキビ跡、アトピー治療、帯状疱疹、水虫、かぶれ、じんましん、とびひなど気になる症状があればご相談ください。

トップ > 皮膚科外来【脱毛症】

皮膚科の疾患【脱毛症】

脱毛症(円形脱毛症など)

脱毛症には、頭髪が円形に脱毛する円形脱毛症(単発型、多発型)、頭髪がすべて抜け落ちる全頭型脱毛症、頭髪だけでなく眉毛や体の毛なども抜け落ちる汎発型脱毛症、その他、男性型脱毛症、女性型脱毛症などの種類があります。
世間一般では、脱毛症は心のストレスや手術や出産などで体へのストレスがたまったときに生じるといわれています。
しかし、それだけではありません。
脱毛症の一部は、膠原病や甲状腺機能の異常や梅毒感染などの基礎疾患に伴って生じることがあります。 基礎疾患が潜んでいるかどうかを精査して、内科的疾患がみつかれば治療していく必要があります。 当科では脱毛症の原因として潜む疾患の精査を採血にて行っています。
また、アトピー性皮膚炎の症状の一部として、眉毛の外側1/3が抜け落ちたり、頭髪の脱毛症が生じたりする場合があります。その場合には、アトピー性皮膚炎の加療を行いながら、脱毛症の加療を併せて行っていく必要があります。
脱毛症に気が付いたら、当科にてお早目にご相談ください。
男性型脱毛症(AGA androgenetic alopecia)については、自由診療をおこなっています。
詳しくはこちら。
»戻る

皮膚科診療予約


ご予約
お気軽にご相談ください

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system