新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・CT・MRI撮影・健康診断の医療サービスと通所リハビリ施設を備える診療所です

トップ > リハビリテーション > 切らずに治す(第一選択に保存療法を)

効果が見える、実感するリハビリ

医師の指示の下、理学療法士・柔道整復師・トレーナーが運動療法や物理療法などお一人お一人に合わせたリハビリテーションを提供し、日常生活やスポーツ現場への早期復帰をサポートいたします。

患者様がご自宅等で自身で行える運動やストレッチなどの指導も行っています。

また、リハビリでは、セラピスト間や外部講師を招き、技術向上のための勉強会を行い、日々研鑽に努めております。

常に進化と技術UPを志しております。
セラピスト  セラピスト
当院では、ご要望に合わせたリハビリの提供ができるよう努力いたします。
リハビリは予約(理学療法士)と予約なし(柔道整復師)がございます。




【保存療法】切らずに治すリハビリテーション
痛みの「治療」と「緩和」
に手術をしない選択を。

『切らずに治す(第一選択に保存療法を)』

当院ではアキレス腱断裂を保存療法で行っております。

アキレス腱断裂は若い方から高齢者まで誰でも起こりえます。激しい運動やスポーツ、転倒などが原因です。

アキレス腱は足首の動作に関与するので、断裂してしまった場合には歩行が困難になり、生活に支障をきたしてしまうことがあります。

アキレス腱断裂に対する治療は、手術保存療法がありますが、近年の保存療法は技術が飛躍的に進歩しています。
アキレス腱断裂

アキレス腱断裂は切れた部分を寄せるためにつま先を下げた状態でギプス固定を行います。(4~6週間)

その後、当院の装具外来にて装具を作成し、リハビリを行うことで早期復帰を目指します。

創痕や手術リスク(合併症等)、入院等の費用を考慮しても当院では、保存療法をお勧めしております。

当院は、理学療法士、柔道整復師、トレーナー、装具士による各専門スタッフがサポートいたします。



当院では、『予防医学』にも力を入れております。

パワープレートは、プレートに乗るだけで前後・左右・上下と振動し、1秒間に25~50回の高速振動するトレーニングマシンです
あらゆる方向から全身の細部に負荷をかけ、短時間で効率的なエクササイズをすることが可能です。
日常生活で使われていない筋肉を活性化させてくれるだけでなく神経系、固有受容器、骨に刺激を与えることで、短時間で多くの効果を身体にもたらします。
骨密度低下の方や骨粗鬆症の方にもお勧めしております。

リハビリ写真

『見えるリハビリ』

体組成計で、脂肪量や筋肉量などが測れます。

体組成計で、自分の体内の現状を確認しましょう。
リハビリ写真

AYUMIEYE(アユミアイ)歩行機能を「推進力」「バランス」「リズム」分析

歩き方を分析し、歩行姿勢を見直すことで、転倒のリスクを減らしましょう。
アユミアイ




グループセッションを行っています

トレーナー指導のもと、数名での体操を行っております。
平日(月~金)15時~17時30分
グループセッション



設備のご案内

当院では2014年5月に運動器リハビリテーション(Ⅰ)、2017年9月に脳血管疾患等リハビリテーション(Ⅲ)の施設基準を取得し、医師・看護師・理学療法士・柔道整復師・トレーナーなど専門スタッフが連携しております。

   
リハビリ室のようす リハビリ室のようす
リハビリ室リハビリ室
ウォーターベッド リハビリ室のようす
リハビリ室リハビリ室
超音波機器 骨折治療器
超音波機器 超音波骨折装置
ホットパック
ホットパック

4Fリハビリ予約

他の診療科のご予約、お問合せはできません。ご注意ください。


超音波骨折装置で短時間で骨折治療を

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system