痛みの原因を突き止めるための検査

MRI

MRIは“ 強い磁場”と“電波”を使って画像を撮影します。MRIは放射線による被ばくがありません。
頚椎症、胸椎・腰椎のヘルニア、関節の靭帯損傷、半月板損傷や脳血管性疾患に有効で、脳ドックでも使用します。

CT

CTは3次元的にデータを収集し、解像力に優れています。小さな病変まで検出する事ができるため、病期の早期発見が可能です。
肺炎、肺がん、くも膜下出血、脳出血、副骨折などの疾患や交通外傷などの診断に有効な検査です。

エコー

エコーは、超音波検査です。 被曝がなく、患部にあててその場で診断ができます。筋肉、腱、靭帯の損傷具合が確認ができます。
アキレス腱断裂、肉離れ、足関節捻挫(靭帯損傷)、ガングリオンなどに有効です。

レントゲン

レントゲン

レントゲンはX線を用い、最初に行われる検査です。骨の異常を検出するのに最も有用な方法で、痛みや変形、異常が疑われたりする骨の領域を撮影します。X線検査は、骨折、腫瘍、外傷、感染症また、関節リウマチや変形性関節症などの診断に有効です。

血液検査

血液中の赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビンの値から、炎症や貧血など様々なことがわかります。
生活習慣病や痛風、関節リウマチの方は定期的に血液検査を行いながら治療を行います。骨粗しょう症の検査でも有効です。

骨密度測定装置

SEXA法(前腕の骨密度測定)・DEXA法(腰椎、大腿骨頚部の骨密度測定)による検査を行っております。骨を構成しているカルシウムなどの量(骨量)を測り、骨の強度を調べる検査です。血液検査も一緒に行うとさらに詳しく調べることが可能です。

痛みの緩和・強い身体を作るリハビリ

体組成計

筋肉・脂肪・骨・水分など測定いたします。体組成のバランスが悪いと生活習慣病や体調の乱れにつながります。

AYUMIEYE

歩行を解析をします。歩幅や左右のバランスなどを可視化します。転倒予防を目的にリハビリをご提案します。。

痛みの原因にあった『治療』と『予防』

”様々な痛み” ワンストップで治療

新横浜整形外科リウマチ科では、整形外科、総合内科、脳神経外科、リウマチセンターと専門の医師が在籍しております。
最新の検査機器で原因を究明し、各専門の医師が治療の提案をいたします。

痛みに負けない身体を作る

パワープレートに乗るだけで、三次元振動が筋肉に質の高い効果的な刺激を与えます。骨粗鬆症予防にも効果的です。
高齢者・運動が苦手な方、どんな方でもご利用できます。

痛みがある方は、お早めにご相談ください。

inserted by FC2 system