新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・CT・MRI撮影・健康診断の医療サービスを備える診療所です

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個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

新横浜整形外科リウマチ科(以下、「当院」といいます。)では、患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています。
個人情報を下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っております。
ご質問やご相談は各部署責任者または医療相談室をご利用ください。

個人情報の内容・訂正・利用停止

  1. 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
  2. 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報利用目的

当院は、基本的には、次の各号に掲げる目的で個人情報を取り扱います。あらかじめご了承ください。

  1. 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  2. 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は裏面に記載します。
  3. 当院は研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

*当院は、あらかじめご本人の同意を得ないで、上記の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱いません。

ご希望の確認と変更

  1. 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  2. 受診案内・お知らせ等、当院より葉書等郵送で送付させていただく場合があります。送付を望まない場合はお申し出下さい。
  3. 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
  4. 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者様に係る管理運営業務

院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、薬局、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. 研究、治験及び市販後臨床試験の場合(関係する法令、指針に従い進める)
  12. 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告(匿名化し、匿名化困難な場合は、本人の同意を得る)
  13. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
*上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
*お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
*これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
  7. 問い合わせ窓口
    個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または医療相談コーナーをご利用下さい。

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