新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分。頭痛、めまい、しびれ、転倒による頭部打撲など気になる症状があればご相談ください。MRI・CT完備

トップ > 脳神経外科外来 > 当院で行える検査について > CT検査について

脳神経科

CT検査について

CT(コンピュータ断層撮影)検査とは、身体の周りからX線をあて、連続した断層(輪切り)写真を得る検査です。
全身を一度に短時間で撮影することが可能です。また、得られた断面像を再構成して更に高精度の3D立体画像を作ることもできます。

検査にかかる時間は10分程度です。
検査中はなるべく体を動かさないで下さい。
息を止める必要がある場合は、担当スタッフより指示があります。

CT検査

CT検査を受けるにあたっての注意

次項に該当する方は、当院では検査ができません。

  1. ペースメーカーや除細動器を装着している方 ※胸部撮影のみ
  2. 妊娠、または妊娠の可能性がある方
また、次に挙げるものは機械の故障や火傷など身体に影響を及ぼす恐れがあるため、 検査前に外していただきます。

  • ヘアピン・ベルト・アクセサリーなどの金属類
  • エレキバン・使い捨てカイロなど
※プラスティックなどのボタンのついた衣服は基本的には検査に影響はありませんが、場合によっては着替えを行って頂くことがあります。

アクセス案内

Powered by embedgooglemaps FR & Linkkatalogus1

»詳しく見る

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system