新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・CT・MRI撮影・健康診断の医療サービスを備える診療所です。

整形外科

採用情報

脳神経外科

脳神経外科 診療のご案内

診療時間
午前 09:00~13:00
午後 15:00~18:30

水曜日(※第2水曜を除く)に他院より担当医が来院し、診察を行います。
【担当医】小島 利彦医師/脳神経外科

こんな症状があれば受診してください

脳神経外科は、下記のような病気を対象としています

当院でできる検査

MRI・MRA
強力な磁気と電波の力を利用して、体内の状態を断面像として描写します。
急性の脳梗塞や、ものが二重に見える・しびれやめまいなどの症状において、血管の奇形、脳動脈瘤、脳腫瘍の詳細な診断などに用いられます。

VSRAD(ブイエスラド)
上記MRIを利用した早期アルツハイマー型認知症診断支援システムです。
詳しくはこちら→ 認知症検査

CT
レントゲンと同じく放射線を用いて行う画像診断で、5分程度と短時間で行うことができます。
脳出血や外傷による頭部の出血等の診断に優れており、時間の経過した脳梗塞、脳腫瘍の有無や脳の萎縮の状態について初期診断にも有用です。

レントゲン
頭部や首について、骨の状態や骨の変形、骨折の有無を調べます。

血液検査
他院での術後のフォローなど、病状によって行うことがあります。

頭痛外来

慢性的な頭痛は、痛みだけでなく大きな不安を抱えます。
頭痛に悩む人はとても多いですが、受診方法がわからなかったり、毎日痛むわけではないという理由から受診しない人も多くいます。

頭痛外来は西暦2000年頃から飛躍的に進歩し、頭痛はコントロールできる時代になってきています。
気になっている症状がありましたら、一度医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また、しびれや脱力、歩きにくさは整形外科の病気でも起こりますが、頭痛を伴うときは脳神経の病気との鑑別が必要になることもあります。
他の病気が引き起こしている頭痛なのか、命に別条のない頭痛なのか判断することもとても大事なことです。

当院では脳神経外科医による頭痛外来を開設し、専門的な診察、検査、診断、処方を行います。

上へ

( 新横浜整形外科リウマチ科 )〒222-0033横浜市港北区新横浜3-6-4新横浜千歳観光ビル1-4階 TEL:045-548-3887  FAX:045-548-3888
( 通所リハビリテーション )〒222-0033横浜市港北区新横浜3-6-4新横浜千歳観光ビル3階 TEL:045-620-7462 FAX: 045-620-7463
Copyright©2009-2018 医療法人社団やまびこ 新横浜整形外科リウマチ科 All Rights Reserved.

トップ  個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

inserted by FC2 system