新横浜整形外科リウマチ科

新横浜駅アリーナ側出口より徒歩1分、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・CT・MRI撮影・健康診断の医療サービスと通所リハビリ施設を備える診療所です

トップ > 健康診断 > DWIBS

DWIBS:MRIを用いた全身がん検査

近年、PET-CTと同じような画像が得られることで注目を集めているDWIBS(ドゥイブス:背景抑制広範囲拡散強調画像)という検査をご存知でしょうか。
拡散強調画像はがん組織の病変部検出が可能で、被爆なく、頚部から骨盤までのがんの可能性を検査できます。

DWIBSは、PET-CTと比較して検査費用も検査時間も少なく、身体的にも負担が少ない「がんリスク検査」の一つと言えます。
お忙しく時間のない方々に、是非お勧めしたい検査です。

DWIBSの優れた点
放射線を使用しないため被爆が全くない
検査時の食事制限がない
注射なく検査可能
検査の説明(注意点)
webからの完全予約制です
保険診療はいたしません(治療中の方は主治医にご相談ください)
通常のMRI検査と同様、下記の方は検査できません。
  • MRI対応不可の金属等が体内にある
  • 閉所恐怖症
  • 妊婦(可能性含め)への検査は当院では行いません
早期の胃がんや大腸がん、また小さい病変の検出は難しいです。
ただし、尿管がん・腎がん・前立腺がん等の尿路系の診断には適しています。
また、発見された病変がすべてがんというわけではなく、改めて精査が必要です。
撮影は頚部~骨盤までです
結果レポート、CDRはレターパックで郵送いたします(7~10日程度かかります)

結果レポート
料金
50,000円(税抜)※結果郵送料等含みます
ご予約
webにて日時設定と必要事項の入力、問診票をご入力ください。

当日の検査の流れ

受付
①受付
当院1階受付にご予約の20分前にお越しください。
診療の都合上、MRI撮影までお待ち頂く場合があります。
「webにてMRI(ドゥイブス)検査の予約をしている」旨と「お名前」をお伝えください。
(カードでのお支払いを希望される場合は、受付にてお申し出ください)
待合でお待ち頂きます。
着替え
②着替え
レントゲン技師より検査・更衣のご案内をいたします。
検査
③検査
検査時間は30~40分です。
④着替え・お会計・帰宅
検査が終了しましたら、更衣・お会計後お帰りいただけます。

結果は後日、郵送いたします。

全身のがん検診法

健康診断 受診の方専用

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system