新横浜整形外科リウマチ科中国語対応可

トップ > 皮膚科 > 自由診療【サリチル酸マクロゴールピーリング】
こちらは自費部門になります。保険は適用できません。

ニキビ肌・老化によるシミ・くすみ・小じわに。サリチル酸マクロゴールピーリング

塗ってから5分間で洗い流すタイプのお肌に刺激の少ないピーリング治療です。
料金 1回:10,000円(税込み)

【期待される効果】
ニキビ肌に対しては、古い角質や角栓などの毛穴のつまりをとって、ニキビを予防したり治るのを補助してくれます。
老化に伴うシミ(老人性色素斑、日光黒子)に対しては、ピーリングを行うと皮膚の入れかわり(ターンオーバー)が促進されて、表皮内のメラニン色素が角質とともに脱落するので、色調が改善する効果が期待できます。


図を拡大

老化に伴う小じわに対しては、ピーリングによる皮膚のremodelingが誘導されることにより、皮膚のきめや小じわが改善する効果が期待できます。
1回の治療では効果が不十分な場合には、以後、月に1回をめやすに継続していきます。繰り返し行うことで、徐々に効果が出てくる場合もあります。
(日本皮膚科学会ケミカルピーリングガイドライン(改訂第3版)及び日本皮膚科学会HPより引用)

ニキビ肌や老化によるシミや小じわにお悩みの方は、当院皮膚科ご受診の際に皮膚科医師へご相談ください。

【この治療が行えない人】
12歳未満の人、妊娠の可能性がある人、妊娠中の人、授乳中の人、過去にサリチル酸マクロゴールでかぶれやアレルギーが生じたことがある人は行えません。また、肌荒れやとびひなどの別の皮膚の症状がある場合には、先にそちらの治療を行った後に検討してゆきます。

【手順】
① 皮膚科医による診察後、洗顔します。お化粧をしている方は、お化粧を落とします。
② ベッドに横になっていただきます。目や口の周りをワセリンで保護します。医師あるいは看護師が、おでこやほほやあごなどに、サリチル酸マクロゴールを顔面に塗布します(目の周りや口の周りを除く)。
③ 5分間、待ちます。
④ 5分後、医師あるいは看護師がサリチル酸マクロゴールをふき取ります。その後、水で洗顔を行い洗い流して終了です。
⑤施術終了後から、化粧水や乳液などのお手入れやお化粧などを行うことができます。

【持ってきていただくもの】
顔をふく用のタオル。
施術前後のメイク落とし・化粧水・乳液・お化粧品など。
※施術前後でのメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止めについては、皮膚科外来に一応の備えがありますが、お肌が敏感な方は、いつも使っている化粧品を自宅からご持参ください。また、ファンデーションや口紅などのメイク用品は備えがございませんので、自宅からご持参ください。

【注意点】
塗布中、塗布後に、ひりひりするなどの皮膚の刺激感が出ることがあります。
施術後に、赤み・かゆみ・腫れ・かぶれなどの皮膚の異常が生じた際には、すぐに受診してください。
ピーリング後は、紫外線の影響を受けやすくなりますので、必ず日焼け止めを使用するようにしましょう。