新横浜整形外科リウマチ科

トップ > エクエルと漢方の処方

エクオール漢方を併用した手指の痛みの治療を

【エクエルとは】

大塚製薬の『エクエル』は、安全性が高い乳酸菌「ラクトコッカス20-92」が大豆を乳酸菌で発酵させた唯一のエクオール含有食品です。
エクオール(大豆に含まれるイソフラボンから体内で生産される物質で、エストロゲンに似た化学構造です)が、更年期障害に有用であるという症例もあります。
※エストロゲンは女性ホルモンの一つです。

40歳以上の女性の多くが、手指の『痛み』や『しびれ』、『腫れ』に悩んでいます。

加齢や手指の使い過ぎが主な原因と言われていましたが、最近の研究で、女性ホルモンの減少が関わっていることが明らかになってきました。

女性は、40〜50 歳ごろからエストロゲンの分泌量が急激に減少することが分かっています。
エストロゲンの減少が、冷えや肩こり、不眠、発汗、のぼせ、ほてりなどの症状を起こします。
手指の不調を起こしやすくなるのも、更年期の症状の一種であると考えられています。

当院では、大塚製薬『エクエル』と『漢方』を処方いたします。


女性の人生に寄り添う『基礎サプリメント』
自然の恵みを利用して出来ているお薬『漢方』で治療を行います。

ヘバーデン結節・ブシャール結節・CM関節症など手指の痛みでお困りの方は、是非お試しください。

当院の患者様でもでも1ヶ月~3ケ月間お試しいただき、効果を実感できたとのお話も伺います。

WEBからご予約ください。

① WEB予約
ご予約時に問診票の登録をお願いします
② 医師による問診
お薬のアレルギーの有無等も丁寧にお伺い致します。
③ エコー検査・レントゲン検査
リウマチや膠原病など他の病気の可能性もあるので、エコー・レントゲン検査、血液検査も行います。
④ お薬の処方
エクオールと漢方を処方いたします

『エクエル』処方

エクエル処方